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"雲南・鶏足山の仏教\r\n鎌\r\n田\r\nー+菩a\r\n民\r\n雄\r\n序\r\n中国には四大仏教聖地といわれるものがある。それは山西省五台県の五台山、四川川省峨眉県の峨眉出、安徽省\r\n青揚県の九華山、新江省普陀県の普柁山である。\r\nこれらの中国仏教の回大聖地がいつ頃生まれたのかははっきりしないが、恐らくは明・漬時代になってから回\r\n大霊山とか、西大聖地とかいわれるようになったのではないかと悪われる。それ辻仏教信仰者の聖地巡拝の顔い\r\nを受け入れ、観光と巡礼をかね合わせたものとして盛んになっていったものであろう。\r\n西大霊山といわれるようになったの辻、五ムロ山が文殊菩薩の、域屠山が普賢菩寵の、九華山が地蔵菩薩の、普\r\n陀山が観音菩寵の聖地としてそれぞれ結びつけられたからである。\r\nこの西大聖地以外にも仏教名山としては千出(遼寧省鞍山市)、天台出(訴江省天台県)、天童出(斯江省寧波\r\n市)、麗山(江西省九江市)、鶏足山(雲南省賓川県)、泰山(・山東省中部)、棲霞山(江蘇省南京市)、党浄山(貴\r\n州省東北部)、雲嚢山(翫江省渓口鎮)、嵩出(海寵省登封市)、鼓山(福建省福州市)、衡出(湖南省衡陽市)な\r\nどがある。これらの仏教名山の一つが鶏足山である。\r\n冨際仏教学大学院大学研究紀要第一号平成十年三月\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌司)\r\n鶏足山は雲南省の西北部にあり、賓川県、大理県、郡川県、、京勝果、鶴慶県が互に境を接する地点にある。山\r\n域は東西七キロ、南北六キロに及ぴ、主峰は天柱峰で三二四八メートルある。その他文筆、象鼻、満月など四十\r\nむ\r\n余山、十三峰より成る。山中には三十四の石壁、崖窟四十五、渓泉百余があり、古木は苔生し、草花の芳香が満\r\nち、危崖には最めこまれた珠玉のように寺廟が点在している。\r\n全体の山形が前列に三つの嶺、後方に一嶺を抱き、あたかも鶏の足の形に畝ているため鶏足山の名があるとい\r\nうが、この中国の鶏足出の源流になったのは、仏教史の上で有名なインドの鶏足山である。\r\nインドの鶏足出は河内己主25HV凶己中也ユの訳語であり、摩制陀国にある山で鶏狩出とも訳されている。迦葉(マ\r\nが入定した場所として有名である。ハiカiシヤパ)\r\n『高僧法顕伝』には\r\n此より南三呈にして、一山に到る、鶏是と名づく。大迦葉今比の由中に在り。山を撃きて下り入るに入処容れず、人\r\n下り入るに極遠に穿孔あり、迦葉の全身、此の中に在りて住す。孔外に迦葉の本と手を洗いし土あり、設の方の人若\r\nし頭癌せば、此の土を以て之を塗るに却ち差ゆ。(中略)此の山は藤木茂盛し、又諦子虎猿多く、妄りに行くべかιず。\r\nとあり、迦葉入定の地として述べられている。また玄突の『大唐西域記』巻九にも、\r\n高回想陪として極まりなく、深整調として涯りなし。出麓籍澗、喬林谷を羅号、両容嶺棒、繁草温駄を被う。鞭超せる三峰\r\nは傍挺絶時、気将に天に接せんとして形、雲と同じ。其の後尊者大迦葉波、中に居りて寂滅す。敢て指言せず、故に\r\n尊足と言行。\r\nと述べられており、迦葉がこの山で寂滅し、その山が尊是山と呼ばれていることが記されている。\r\n仏弟子憲詞迦葉が中インドの憲伽陀菌の鶏足山において入定し、弥勃の出世を挨っとの伝説は有名であるが、\r\n中国ではその鶏足山がすなわち雲高の鶏走山として信仰されているのである。\r\n以下、この鶏足山の仏教寺院や高僧について述べることにしたい。\r\n中国仏教と摩詞迦葉\r\n牽詞迦葉冨喜善説三宮は牽謂迦葉波、大道葉、大迦葉波などともいわれ、略して迦葉という。大欽光、或誌\r\n大亀と訳されている。仏の十大弟子の一入である。大迦葉種の出であるため摩詩迦葉と称せられた。十二歳の時\r\n父母の喪に遭って、出家剃髪し、仏の弟子となって教化を受け阿羅漢果を詮したという。迦葉誌少欲知足にして\r\n常に頭陀を行じ、教団の上首として尊敬され、仏の深く重んずる所となったという。『増萱阿含経」巻三弟子品で\r\nは、「十二頭陀、難得の行詰所謂大迦葉比丘是れな肝)」と説かれており、また「雑河含範』巻四十一に辻、迦葉\r\nが久しく合衛圏阿練若床坐処に住し、髪髪長く生じ、弊納衣を著して仏の所に来詣した時、大衆は迦葉の衣服が\r\n急殖にして儀容なきを見て、軽慢の心を生じた。その時、仏は諸比丘の心を知り、迦葉に告げて、善く来た迦葉、\r\nこの半産において坐せよ、と言った。時に諸比丘は心に恐怖を生じて身毛皆竪ち、迦葉に大徳、大力があること\r\nを知った。仏はさらにまた諸比丘を驚培させようとして、迦葉の所得は仏の広大な功徳と同じことを称歎きれた\r\nという。\r\n迦葉は波裟域よりの帰途、仏の入浬繋を開いて、拘戸那城天観寺に到って弘足を奔し、茶毘の儀に参列し、\r\nいで五百の阿羅漢を集めて、自らその上言となり、阿難及び優波離をして経律を結集せしめたという。その後迦\r\n葉は法を阿難に付し、仏から授かった糞掃衣を著し、己れの鉢を持って摩謁陀匡の鶏足出に登り、三岳の間に草\r\nを敷いて坐し、弥勃の出世を念じつつ捨命したといわれる。古より迦葉をもって付設蔵の第一祖とし、とくに禅\r\n宗においては詰花徴笑の故事を伝えて迦葉を尊崇してきたのである。\r\n枯華微笑の故事と辻、仏が霊山会上において華を拍じ給うに、八万の大衆中、独り摩詞迦葉のみがその意を理て〉\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\nIZEI\r\n解して破顔微笑したことをいう。悟明の『朕燈会要』巻一に、\r\n堂尊は霊出会上に在り、花を拍じて衆に示す。衆皆黙然たり。唯迦葉のみ破顔徴笑す。世尊言わく、吾に正法思議、逗\r\n繋妙心、実相無椙、微妙法門、不立文字、教外別伝あり、摩詞迦葉に付嘱す。\r\nとあるのが禅宗の括華微笑の説話である。この説話は宋代以後、禅林において喧伝された説話であって、「大党\r\n天王間仏決疑経』(続蔵経第八十七冊、祷遣、印度撰述経部)にもとづくといbれており、この経の初会「法付嘱\r\n品」に世尊括華の事を詳説しているが、この経は自本の禅宗徒が「人天眼目』の記事に基いて妄作した偽経であっ\r\nて信用することができないものである。\r\nこのような説話が宋代以後に作られたの誌、仏が摩詞迦葉に正法を付嘱したという『大殻浬繋詮」巻二の記事\r\nにもとづくと思われる。同経巻二には、\r\n仏語比丘に告ぐ、汝等是の如きの語を作すべからず。我れ今有ら窃る無上の正法を悉く以て摩詞迦葉に付嘱す。是の\r\n迦葉は当に汝等の為に大依止と作るべし。猶お如如来が諸の衆生の為に依止処と作るが如く、摩訴迦葉も亦復た是の如\r\nく、当に汝等が為に依止処と作るべし。\r\nとあり、これによって後世、拡華微笑の説話が作られたのであろう。\r\n憲詞迦葉が鶏足山に入って入定し、弥勤を待つ伝説は中国にも伝えられた。たと、えば、北貌の吉迦夜・曇躍が\r\n訳した『付法蔵匿縁伝』巻一には次の如く述べられている。\r\n是に於て河難、間関世王と共に難足山に向う。王既に到り己れば山岳ら間関す。迦葉中に在りて全身歎ぜず。受陀羅\r\n立を以て其の上を覆う。王是を見己りて声を発して競突し、挙身投地し、諸の香木を積み、之を関毘せんと欲す。阿\r\n難問うて言く、荷等を作さんと欲す。答えて臼く、耶句(蔀維)せんと欲す。問難言いて日く、憲詞迦葉定を以て身\r\nを往し弥勤を待つ、幾くことを得べからず。弥勤出づる時、当に徒衆九十六億を将いて此の山上に至り迦葉に見えん\r\nと\r\n時に弥勤衆、皆な是の念を作す。釈迦如来の弟子、身形卑植なること北の若し。彼の仏亦た当に斯と異ることなし。\r\n是に於て迦葉、身を虚空に揺らせて十八変を作し、変じて大形となり世界に充議す。・持に弥勤仏、部・ち迦葉に裁て、\r\n僧伽梨を取る。是の時、大衆、其の神力を見て、橋心を除いて関羅漢と成れり。王供養し己りて、本国に還帰す。時\r\nに鶏足出還た合すること初の如し。\r\nこの迦葉が鶏足出で入定した伝説は、その後禅宗以外の天台宗の立場から書かれた仏教史である「仏祖統紀』\r\n巻五にも次の如く述べられるに至ったのである。\r\n即ち難足出に住いて、草を取りて座に敷き三願を発す。ごには、願わくは此の身及び所持の衣鉢、倶に壊せずして、\r\n待ちて慈氏の下生に至らん。こには、顕わく辻滅尽定に入り己って、三蜂を一に合せん。三に辻、穎わく辻持難・謂\r\n王若し至らば、顧わくは出暫らく関かん」と。時に罷王は屋梁折れると夢みる。王は覚め己りて悲歎し、即ち難足山\r\nに詮いて、迦葉の全身、銀然として定に在るを見て、王は声を発して哀突し、諸の香木を積んで、之れを関維せんと\r\n欲す。間難言を為して「迦葉は定を以て身を住し、以て弥勃を待つ、漉くことを得べからず」と。王は供養し己りて\r\n本国に還帰するに、出合うこと故の如し。慈氏三会の後に至りて、無量の悟慢の衆生有りて、将に此の山に登るべし。\r\n慈氏弾指するに、山鋒期ち開く、迦葉は所持の衣を以て慈氏に設与し奉り、致辞札敬し畢りて、身を童空に涌し、諸\r\nの神変を示し、化火身を焚き、乃ち寂滅に入る。\r\nこの迦葉が入定した鶏足山はインドの鶏足山であったが、禅宗の長播とともに、この伝説の鶏足山が中国にも\r\n存在すればよいという願望とが重なれソ、やがて雲南の鶏是山が設定されるに至ったのである。\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n三E五\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌田)\r\nd民3248m\r\n2ぬm\r\n実事足山全図\r\nプミ\r\n鶏足山の寺暁\r\n鶏是出の寺践については『鶏足山志』巻四、寺院上下\r\nや、賓川県志編纂委員会編『鶏足山誌』(雲南人民出版社、\r\n一九九一年六月)によってその概略を記述しておきたい。\r\n金頂寺\r\n金頂寺は天柱山西観蜂の頂上にある。明の弘治年間(一\r\n四八八l 一五O五てある信がこの地に庵を建てた。嘉靖\r\n年間(一五二二i六五)、大理の李元陽が普光殿を建立し\r\nた。\r\n明の万屠二十八年二六00)、御史の孫愈賢が増人の\r\n要請に応じて、七嵩高さ十丈の光明宝塔を篇建した。\r\n万署四十七年二(一六一九)、宣指使語竣が観思関を建\r\n立。天啓七年(一六二七)、直指使朱泰が天長関を建て、\r\n崇禎十年(一六三七)、重指使張風認が善雨亭を建てた。\r\nちなみに直指使とは、明の崇槙十七年(一六四回)三月、\r\n李自或の農民軍政宥が、明の十三道御史を改名して設董\r\nした官名であるが、ここではそれ以前の入にも用いてい\r\n?Q。\r\n寺の周囲には碍で垣根が築かれて域惑のようになり、四方にはそれぞれ門楼が設けられた。西方の門楼は泰山\r\nのE観を模して、東はE観、南は雲観、西は蒼山、耳海を眺望できるので海観、北は遥かに玉竜雪山が見られる\r\nので雪観と名付けられた。鶏足山の匝観の名はこの時より始まるといわれる。\r\n張鳳認が巨大な建物を建てたが、斡国公沫天波は昆明の東郊の鶏鵡山の大和宮の劉鋳の金殿を頂上に遷置した。\r\nその時、李元陽が建てた普光殿を廃して、その地祉に金殿を建立した。それによって寺名は金頂寺に改名され香\r\n火が絶えなくなった。\r\n崇禎十二年(一六三九)、直指便法必訟は景星亭を建てた。清の顕治十一年(一六五回)、殿宇が類廃したので\r\n全出の者宿と住持自玉は重修にふみき号、観現関の泊祉に広殿を、天長閣を廃して伽藍殿とし、河難殿を廃して\r\n蔵経閣とした。高僧広称はこの蔵経罷において大蔵経を関したという。さらに善雨亭を廃して臥竜軒としたが、\r\n豪照三十年(一六九ご、山市以の殿顕すべて火災を受け、ただ銅鋳の金殻と落のみが残った。\r\n康照三十一年(一六九二)、雲貴総督沼承勲、提督諾穆図が上山し、僧に尋ねたところ、僧は山頂は火星に属す\r\nるから光明宝落を建てて以後、しばしぼ火災にあったので、塔を壊して新閣を建てることを要請した。苑承勲は\r\n僧の要求をいれて、諾穆図とともに損資百金を出して天一一閣を観風台の旧祉に建立した。\r\n一九二九年、雲南省政府主意竜雲が上山し、僧の要請に・応じて光明宝塔の祉に携厳壌を建てることに同意、百\r\n一九三四年に竣工した。塔高四十メiトル、方形密槍式の十三暑の塔万元の経費を支出、\r\nが、今なお金頂に吃立しているのである。\r\n解放後の一九五二年、一九六三年、金頂寺は穆理されたが、文革で破壊され、銅鋳の金殿も壊されてしまった。\r\n一九八O年、大修理が行われ、大殿には釈迦像が詑られ、霊宮殿の出社に弥勤殿が建てられ、両側には禅堂、\r\n一九三二年に着工し、\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌毘)\r\nー己\r\n雲甫・鶏足山の仏教(鎌田)\r\nf、\r\n客堂が整婿きれた。大門の外には賭光台が設けられ、蒼出や湾海を遠望することができる。\r\n祝聖寺\r\n鶏足山の中で最も大きな寺院は祝聖寺である。鶏足出が関かれて八百年余り、その関に山中には多くの寺院が\r\n関創きれた。民冨二十年(一九三一)に報告された「鶏足山寺廟住持和尚人数財産表」によると、当時、寺院二\r\n十六カ所、全山の和尚四百三十三人、その中で祝聖寺が最も多く五十四人と発表されている。\r\n祝聖寺は原名を避祥寺といい、鉢孟山を背に山裾に抱かれるように建ち、又の名を鉢孟庵という。明の嘉靖年\r\n間こ五三一iza一五六六)沈歪が創建した。万一暦五年(一五七七)に有名な思想家である李卓吾(一五二七i一\r\nが雲・需の挑安太守となったとき、鶏足山に遊び、鉢孟庵に滞在し、「鉢孟庵務経喜雨」「念仏堂答間」な六O二)\r\nどの詩文を著わしたという。\r\n清の光緒三十一年(一九O五)、虚雲和尚が上山したときは、清の嘉慶(一七九六i 一八二O) ごろから無人と\r\nなっていた寺は見るかげもなく荒廃していた。』湿雲和尚は鶏足山の仏教の衰退を歎き、復興の悲頼をたて、迦葉\r\n道場を復興し、迎祥寺の拡建重修に努め、十方叢林の創立を昌指した。また資金を勧進するため、自ら錫杖を突\r\nいて全国を一行脚した。光諸三十二年(一九O六)、北京に到り、一帝に「竜蔵」の下賜を奏請した。光緒帝は患雲が\r\n復興した迎祥寺に「護国祝聖寺」の寺号を賜り、「大蔵経」も下賜された。これにより祝聖寺は鶏足山一の十方叢\r\n林の大剰として詮盛を誇った。\r\n新中居成立後の一九五二年と一九六三年、二度にわたって政府は資金を出して寺を重修したが、文化大革命で\r\n祝聖寺は徹底的な破壊を受けた。その後一九O八年に、政府は再び復興資金を出して祝聖寺の復旧重修に努めた。\r\n一九八四年四月には、国務院は祝聖寺を漢族地区仏教全国重点寺院に指定した。鶏足出には多くの寺があるがこ\r\nの祝聖寺が全山の中心となり、各撞の仏教法会が行われ、中国南方地方における十方叢林の梗命を果たしている。\r\n祝聖寺の寺域には古木が繁茂し、寺の朱塗れソの柱は縁蔭と映じ合っている。竜の飾りのある高大な山内を入る\r\nと、右手に、高さ三丈幅十丈の大黒壁があり、壁面いっぱいに「鶏足山全景菌」が描かれている。照壁の前面仁\r\nは半丹形の放生池があり、池中に鎮宝亭と呼ばれる八角亭がある。この八角亭と両岸を結ぶ二つの橋も池の毘つ\r\nにも白大理石の欄干がめぐっている。放生池を渡って正面の十段ほどの石段を上ると天王宝殿がある。入口の上\r\nには中国仏教協会・超朴初会長の書を彫った「祝聖寺」の金貼与の大一扇額が掲げられている。門の再脇には金剛\r\n杵をふりかざした金制力士が、殿内には四天王が把られている。\r\n大雄宝殿は祝聖寺の中心建築で二層屋根の雄揮な大殿堂であるc 屋頂には宝鼎が飾られ屋根の両端は高く反り\r\nあがっている。柱、門窓、斗扶、壁などには、大理白族の工涯が彰った民族建築議式の彫刻で飾られている。殿\r\n内の梁には孫中山の「飲光儀然」、梁啓超の「雲岳重輝」、超朴初会長の「大雄宝殿」の名筆を金活で貼った大一扇額\r\nが掲げられている。\r\n大殿の中央には結蹴扶坐した釈迦牟尼像、その再協に迦葉、阿難の二弟子侍立像、前面にビルマから送られた\r\n白玉石の臥仏が記られている。仏産の背面詰南海普陀の勝境の中に立つ観音後である。露国の壁冨には、上・中・\r\n下三段に五百羅漢の塑像が並んでいる。この千姿百態の羅漢像は、昆明錆竹寺の有名な羅漢像を模したものだと\r\nいわれている。\r\n殿前の両側に鐘楼と鼓楼が建つ。鐘楼の上層にはかつて重さ五千斤の大吊鐘があり、その音は朝夕、鶏足山の\r\n出谷に響きわたったという。下層に甫海普詑出の全景函の塑像があっ、鼓楼の上屠に大太鼓、下層には玄笑三蔵\r\n取経図が影られていたという。\r\n大殿の背後に仏教経典を貯蔵した「蔵経楼」がある。「歳珍楼」には寺中の珍貴文物や、有名書家や画家の名品\r\n雲高・鶏足出の仏教(鎌田)\r\nブし\r\n雲寵・鶏是山の仏教(鎌田)\r\nCコ\r\nが保存されていたが、これら伝来の宝物のほとんどが文革で焼かれたり散侠してしまったりした。蔵経楼の階下\r\nは雨花台で、虚雲、太虚、自性などの和尚が、衆信に講義、説法したところである。\r\n楼の前後に回鹿があり、東側の回廊は碑林で、鶏足山中の寺院から集めた古碑が壁に鍾最されている。西廊は\r\n功徳林で、復興のための寄進者の名が刻まれている。\r\n東西南側に西殿、西堂がある。西殿は祖師殿、薬王殿、地蔵殿、伽藍殿である。祖師殿には達磨大師、薬王殿\r\nには薬部仏、地蔵殿には地歳菩護、制藍澱には護法伽藍神を記っている。四堂と誌禅堂(坐禅堂)、斎堂(食堂)、\r\n客室(接客堂)、雲水堂(遊行僧の宿治所)である。\r\nこのほか、方丈室、静室、僧舎、旅客宿舎があ号、内外の産院には長い国廓があり、謂門、花壇、茶座が設け\r\nられている。庭には花木が繁茂し、その中に小径がめぐっているG\r\n伝灯寺\r\n伝灯寺は錦瓦殿のことであり、今は錦仏殿と弥されているが、原名は迦葉寺という。寺は猿滋梯の下にあり、\r\n寺の左測に青色で自紋があり、条片の明瞭な形が袈裟の条紋に畝ている大石が突起しているので、これは迦葉尊\r\n者が石の上に衣を躍した痕跡といわれ、袈裟石と稔されている。\r\n寺の右誌華首門に接しているが、伝説によれば華首門は迦葉入定の処であるから迦葉寺と呼ばれたのである。\r\n明の正徳年間(一五O六i 一五二二、僧円成と永勝、および士宮高世態が寺を建てた時、民雪を防ぐため錦と\r\n瓦を男いて建造したので銅瓦穀と名付けられたという。万震年間(一五七三i 一六一九)、中丞震時英と李元揚が\r\n拡建した。文革後の一九七九年に重修された。大殿には中央に燃灯仏、両慨に文殊、普賢、達摩、伽藍神の塑像\r\nがある。その廷か持堂、客堂がある。、一九八三年、冨務院辻全国重点寺誌に指定し、宗教活動の開放寺院の一つ\r\nとした。\r\n太子関\r\n太子顕は鋸仏殿の西北の断崖の下にある。この地は伝説によると逝葉が入定した華言問で為るといわれる。\r\n明の嘉靖四年(一五二五)、僧昌玉と阿国禎が鉄瓦殿を再建、明の万露二十七年(一五九九)、僧性来が周替相\r\nの募縁の功徳によって華言門の藁に欽光双塔を建立した。この双塔は高き各々七・七メートルで左在対峠してお\r\nり、その中間に太子関がある。太子閣は清末に常可禅が慕化穆建したものである。その内部に錦鋳の太子像一尊\r\nを記っている。\r\n華首門の左右にある泉水のうち、左の泉水は全鶏泉と呼ばれ、毎日小鳥が飛来して水を欽みにくるが、遊客は\r\nこの泉水で眼を洗うので限薬泉とも呼ばれている。右側の泉水は受記泉といわれ、迦葉尊者が僧に授記したとこ\r\nろといわれる。\r\n華首門は鶏足山の中でも聖地であり、居内各地の名山大剰の僧たちが華首門に参拝する時、頂上の小樹を選ん\r\nで禅杖を作ったという。\r\n九蓮寺\r\n九蓮寺は山麓の霊山一会坊の西にある。明の嘉靖年間(一五二二!一五六五)、接待寺を造り、僧の住居とした。\r\n万審三十八年(一六一O)、常無為が寺を建て、徒弟の紫真、覚用が増建し、頗治十四年(一六五七)、僧本湛が\r\n重修し、その後康照三十年(一六九ごに四川の僧が住した。\r\n文革で破壊されたが修復され、大雄宝殿、禅堂、客殿などが復興された。\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n迦葉殿\r\n迦葉殿の原名は袈裟殿であり、挿扉山中腹の断崖上にある。\r\n明の永楽年間(一四O三|二四)、道人がここに草癒を修建、成化年間(一四六五i八七)草霧は麗絶したが、\r\n嘉靖三十一年(一五五二)、僧円慶が郡川土宮間子貴の募化によって寺を建て、さらに傾記、阿国槙の募化により\r\n重修し、万署西十年(一六二一)、河本が増修した。また僧洪詔が競安土宮高患の募化によって大殿前に万仏塔を\r\n惨建した。この万仏塔は高さ八・六メートルで万仏を鋳造し、外は金箔で飾った。清の頗治十四年(一六五七)\r\n天足楼が建てられ、蔵経楼の機能を果し、明の南蔵が保存きれた。\r\n大殿には木離の迦葉尊者像が組られている。迦葉殿は新崖の上にあるため、登山者の小憩所となっている。\r\n石鐘寺\r\n石鐘寺は伯鶴山の下にある鶏足山の古寺である。明の永楽年間(一四O三l二西)、正統年間(一四三六l西九)、\r\n大少林寺僧了通、了焼が重建、弘治年間こ四八八i一五O五)に僧円明が再修し、万暦年間(一五七三i一六\r\n一九)、僧円輝が毘藍閣を建て、請の康県九年ご六七O)、僧洪皆、広容が殿閣を重建し、二八九一年に挑安土\r\n官高一萌映が、弥勤殿などを建てた。\r\n石鐘寺は地勢が開けた平坦な地にあったので、次第に拡建され大建築群を形成した。門外に石離の大都子一一対\r\nがあり、大門は竜鳳や花紋の彫刻で錨られ、商務の対壌に誌次の文字が書かれている。\r\n十七鐘売声有声皆幻\r\n知来有像完像是虚\r\n極めて禅的な意味をこめた文言である。大門を入ると中軸線上に天王宝殿、弥勤殿、大雄宝殻、雨花台、後関\r\nが栓蓋し、弥勤殿の前方の左右に鐘楼と鼓楼がある。\r\n大雄宝殿には三世仏が詑られ、東西の大円柱の下には立仏がある。大殿の蓮座の後ろの仏台には巨大な睡仏が\r\n頭を東にして、右手を頭の下に枕し、静かに横たわっているが、この唾仏誌木給泥塑で長さ八メートル、高さ一・\r\n五メiトルあるというc\r\n寺名が石鐘寺とつけられたのは、伝説によると、寺の左に水涯があり、その上の差石を叩くと鐘のような吾が\r\nするので石鐘寺とつけたという。雨花台は講経受戒の場所であり、石鐘関には大蔵経が貯蔵されている。。大雄宝\r\n殿の東舗には方丈室と住宿の小説が、西側には舘侶が住する静室がある。寺の外に辻菜圏、りんご圏、竹林など\r\nがある。\r\n寂光寺\r\n寂光寺は錦震山麓に為る。明の弘治年間(一四八八l 一五O五)花嫁屠を創建したが、嘉靖初年(一五二二)、\r\n麗庵となったが、嘉靖三十七年(一五五八)、高僧本貼らが再建した。万暦年間(一五七三i二ハ一九)に高借需\r\n全が募化して重修、さらに天啓年間(一六二一ーl二七)、僧儒能が重修し、清の康照二十八年ご六八九)、僧学\r\n産、通智が再建した。寂光寺の「寂」とは静寂の寂であり、「光」は先頭の光である。\r\n大誰宝殿は重暑で、殿内に銅鋳の七仏如来像を肥る。七仏如来とは昆婆戸仏・戸棄仏・毘舎浮弘・拘習孫仏・\r\n拘那含牟尼仏・迦葉仏・釈迦牟尼仏をいうのである。大雄宝殿の右にある九年楼には蔵経が貯えられ、また違憲\r\nの面壁像がある。達彦が面壁九年したので九年楼と名付けられた。\r\n第四節「鶏足山の高信」において詳述するが、明末の本貼、儒全、真澄、読徹、無住などがこの寂光寺より輩\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n雲車・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n立ヨ\r\n出している。\r\n寂光寺はもとは子孫叢林に属していたが、民国十一年(一九二三)、雲南省長唐継尭が命じて十方叢林として名\r\n僧を招語することができるようになった。\r\n聖峰寺\r\n聖蜂寺は鐘霊山の前にある尊勝塔院と相対している。。明の嘉靖二十年(一五回二、高僧浄月が関山建寺した。\r\n前に挟聖坊、後に玉皇関があり、左には鏡光関、右には観音殿があったが、湾代に火災に遇った。清の康照二十\r\n三年ご六八四)常寂註により重穆された。伝説によると、浄月が寺を創創建した時、土中から五碑が出土、そこ\r\nには迦葉入定の時、八明王が仏を讃えた歌領が記されていたので明歌坪と古称されたという。\r\n一九六三年の二度にわたり、人民政清は出費修理したが、文北大革命で破壊されてしまった。一九五二年、\r\n華厳寺\r\n華厳寺は鶏足山の中峰の中の熊黒田刊を背にし九重崖に面している寺で、明の嘉靖年間(一五二二!六五)、増の\r\n真円がこの地に庵を建て南京庵と呼んだのにはじまる。その後、緊冨公損資命張、郭二総宮が拡建して華厳寺と\r\n称した。寺内に汰公調がある。明の万罫十八年(一五九O) に大蔵経が下賜された。万一潜四十三年(一六一五)\r\n火災で焼失したが、僧海山川が張挙・郭子栄の募化によって重修し、麗江土知府の木増が蔵経閣を建造した。\r\n清の顕治十五年こ六五八)、再び火災で焼失したが、康県十二年(一六七三)、増照敏、照彦が江西の客商旦ハ\r\n文華に募化して重建し、雲貴総督の察銃栄、巡撫の王継文が一層額を書いた。\r\n華厳寺の大雄宝殿の中には華厳三聖後の塑像があり、華最と密接な寺であることがわかる。\r\n華議寺内にある汰公調(斡国公詞)は、万唇年間に斡府(貴州省の知府)の張・郭爵総官が、汰国公(木増)\r\nの命を奉じて華厳寺を重修したので、沫国公の為に建てた長生絹が泳公一瞬である。\r\n寺内に辻崇一語楼、善住様、去棲接、弥詑毅などがある。境内には花木が繁茂し、寺の周囲は古木の林で覆われ\r\nている。なお寺内に古い茶花(椿)の木が二株あるが、樹齢は二酉O年、清代の有名な茶互の木であるという。\r\n伝衣寺\r\n伝衣寺は愚愚山の下にあっ、石松山間を背にしている。明の弘治年間(一四八八l 一五O五)、常性玄が円信庵を\r\n創立したのに始まり、嘉靖初年(一五二二)、李元陽が伝衣寺を建立した。禅宗では踊から弟子に法を継承する時、\r\n衣鉢を相伝するが、それが伝衣寺の名の起りである。また迦葉尊者が守衣入定し、弥勤の下生を待った所にちな\r\nんで伝衣寺と称した。隆慶年間(一五六七!七二)、火災で廃寺となったが、万暦三十四年二六O六)、僧寂観\r\nが重建し、さらに清の康黙八年(一六六九)、僧心強、源注が重修した。\r\n伝衣寺の大門を入ると天王殿、大誰宝殿がある。大殿の前には雨花台があり、大香櫨が置かれている。大殿の\r\n右の錦雲楼は蔵経関でるり、楼前の古い茶在が開花の時は見事である。\r\n寺門の外には大石坊があり、その真ん前に古松が矯曲して積枝を四方に殉ばしている。石坊の上には明の王元\r\n輪(王折。著書に「続文献通考』などがある。『明史』巻二百八十六、列伝第一百七十四)が書いた対朕がある。\r\nそれ辻、\r\n花為伝心開錦誘\r\n松知護法作札竜\r\nという文字である。\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌田)\r\n三\u0027Ei.\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌田)\r\n:T-主\r\n大覚寺\r\n大覚寺は紫雲山の前面、万寿庵の上にある。。暁の嘉靖四十二年(一五六三)、寂光寺の高僧儒全が一小庵を建\r\nて、きらに万屠三年(一五七四)、挑安土官高愚が損資して覚雲寺を建てた。万一潜入年(一五八O) には挑安知古川\r\n李賛が議出し寺内に住し、さらに鉢孟庵に移住した。万暦十七年(一五八九)慈聖太君は湖北の僧本安、江蘇の\r\n僧福登に命じて『大蔵経」を寺に下賜、そのため蔵経楼として二観楼を建てた。二観とは天台教学で説く事観と\r\n理観の意味である。万磨三十年ご六O二)、高僧可全が寺を拡建、寺名を大覚寺とした。\r\n大殿の屋頂は琉璃瓦を使用したため、金光に輝き、庭には出茶、社鵠が多い。有名な旗行家の徐霞客もこの寺\r\nを訪ねている。文革時に破壊された。\r\n悉檀寺\r\n悉壇寺は満月山下の大竜運上にあり、石鼓蜂を背にした寺である。明の万一麿四十五年ご六一七)、麗江土知府\r\n(土知府は広西・西川・雲南省の地方長官)の本増が母親の求寿の為に創建した寺で高僧釈禅を招いて住持とし\r\nた。\r\n釈禅の『携厳織法』は『依楊厳究立見事機」巻上下として大日本続蔵経第二編、札機部乙第二套第一冊の中に収\r\n録されている。それには「南中鶏足出悉壇寺沙門釈弾修述」と記されている。\r\n悉檀寺は「祝国悉檀禅寺」の勅額を下賜されたが、漬の崇槙四年(一六三ご、木増の子の木誌が寺院を重移、\r\n殿宇を壮麗にし「一山の冠」と稔せられた。崇禎十二年(一六三九)に辻、・有名な地理学者徐霞客が悉檀寺に数\r\nか月滞在したという。\r\n悉檀寺の大雄宝殿の西側に木太守詞がある。木増辻悉壇寺を建立した廷か、先に述べたように華厳寺の蔵経関\r\nや、九重崖に一被軒を、文筆山に尊勝塔院を建てた。鶏足山の寺院修建の功俸の最大な功労者が木増であった。\r\nそこで悉檀寺の寺増が木太守調を建てて木増の塑像を記ったのである。この詞の中には『木氏家譜』がある。\r\nその他鶏足山の中には竜華寺、三摩寺、雷音寺、碧雲寺、放光寺、拾花寺などがあったが文化大革命の時に廃\r\n鼓された。なお鶏足山中に存在した西竺寺、千仏寺、接待寺、首伝寺、蘭陀寺、西来寺、祝国寺、白雲寺、法明\r\n寺、燃灯寺、隆祥寺、円通寺、観音寺、報悪寺、羅漢寺、覚霊寺、大聖寺、広恵寺、期竜寺、自鹿寺、威音寺、\r\n壊思寺、慈聖寺、牟冠寺、吉祥寺などもすでに廃鼓されている。\r\n慧訂露地\r\n鶏足山には多くの庵があるが有名なのは慧灯庵である。慧灯庵は弥勤院の西にある。明の万堅三十三年(一六\r\nO五)、僧洪平がここに草庵を結ぴ、その門徒の普現が拡大し、さらに清の康照三十一年(一六九二)、常宗海が\r\n重修した。\r\n文革持廃鼓されたが、一九八三年、政府は大雄宝殿、方丈室、憎房などを再建した。大殿内には釈迦仏、達摩、\r\n関一帝が記られている。関一帝が記られているのは、関雲長が死後、玉泉隔に現われ、天台智者大師の受戒を受けた\r\nので、仏教の護法伽藍神として記られるようになったためである。\r\n庵の背後には樹齢二百四十年の古い茶花が一株ある。\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌田)\r\nーむ\r\n雲南・鶏是出の仏教(鎌昌)\r\n/~\r\n弥勤院\r\n弥勤院は慧灯庵の左にある。創建は古いといわれているが、明の永暦元年(一六四七)僧正用が庵の跡に重建\r\nし、清の康照十五年(一六七六)、増学融が重鯵した。大殿の中には弥勤仏の塑後が記られている。文革時に廃鼓\r\nされた。\r\n尊勝塔読\r\n尊勝塔院は鶏足山の左支賑が尽きる所にある。明の崇禎十一年(一六三八)、麗江土知府木靖と悉檀寺の僧道源、\r\n道真が創建した。院中にチベット仏教式の尊勝塔が建てられている。この塔は高さ二十二メiトル、塔身は円形、\r\n外側に石灰を塗っているので白玉の塔のように見える。「塔院秋月」は鶏足八景の一つである。\r\n塔誌の四恩に誌禅一房があり、需の参禅の場所となっている。また誌の中に二千余斤の銅鋳の大鐘がある。文革\r\n時、廃鼓されたが、政府によって修復されている。\r\nその他、円浄庵、牟尼庵、万寿庵、法雲院、大智庵、八角庵、水月庵、観立日間、大悲関などがあったが、その\r\nほとんどは文句大革命の時期に鼓されている。\r\nさらに山中には、片雲居、岳雲居、古雪斎、間措斎、息陽軒、菩提場、法界庵、無我庵、大乗庵、大士庵、浄\r\n覚庵、極楽庵、宝蓮庵、柳雲車、法華庵、霊源庵、妙覚庵、天竺庵、慧霊庵、雲海港、無住帰培、凌零庵、海会露、\r\n積行庵、浄雲庵、円通庵、弥陀庵、万松庵、殻若題、慈雲庵、開化庵、雲渓庵、白石庵、金華庵、伏虎屠、曹渓\r\n屠、功嬉庵、蔵頭庵、兜率題、観音湾、宝議庵、円覚庵、暴布庵、浄土庵、慈聖庵、大力庵、水露庵、奉真庵、\r\n盤竜庵、獅子庵、東場庵、継局庵、祇国庵、求勝庵など多くの草庵があったが、そのほとんどはすでに廃設され\r\nてしまった。\r\nその誌か鶏足山には羅漢壁の静室、格壇林の静室、調子林の静室、九重量の静室など多くの静室や、亭、坊、\r\n廟なども多い。その中の霊山一会坊と土主廟について二一百述べておこう。\r\n霊山一会坊は山麓の土主覇の左後方にある。明の万堅三十一年ご六O三)〉宣指使宋輿祖が建立し、清の褒照\r\n二年ご六六三)、僧真宜が重修した。文革時廃鼓されたが、一九八五年、政府は原祉に田貌通り復元重修した。\r\n土主惑は霊山一会坊の酉鱒にあり、下土主覇、大痛ともいわれている。\r\n土主はもと迦葉殿に記られていたが、参拝者の多くは廟内において土主に酒肉を捧げて記ることが多かった。\r\n明の万暦年間(一五七三|三ハ一九)、陳西省の僧が来出し、鶏足出は迦葉道場であることを知り、犠牲や濯で名\r\n山を汚すことを恐れ、土主を山麓に移すことになった。これ以後、春節や香会の時、参拝入山する者はすべて斎\r\n戒汰浴しなければならなくなった。下山して土主を信奉するものは、この土主醸の中で、輩を食したり、肉を煮\r\nたりして、三牲酒聾を土主に供献した。神に供献する場所には鶏の血が淋濡としてしたたっていたという。\r\n土主宙開の大殿には土主神の塑像が安置されている。文革時に鼓されたが、一九八O年に復興された。粛にはそ\r\nのほか上土主廟、中土主廟など多くの土主廟があったが、今はほとんど廃鼓されてしまった。\r\n毘\r\n鶏足山の高僧\r\n明の銭邦纂、清の廷承勲増修の清の康照三十一年刊本の『鶏足由志」の巨次によると、巻六「人物」の中に「禅\r\n信」として次のような増名があげられている。\r\n(唐)古和尚\r\n(宋)慈瀦\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌司)\r\nオb\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n亡二コ\r\n(元)源空、普通、本源\r\n(明)宗瑛、浄丹、実湾、性玄、冨僅、\r\n本帖、如正、異国、橿圏、国清、\r\n天心、太空、法光、罷月、如堂、\r\n周堂、徳在、異語、如唐、明輩、\r\n儒全、本安、如満、可全、幻空、\r\n高嵩、清虚、異澄、寂観、慧光、\r\n釈禅、潅虚、儒施、広慧、尽玄、\r\n如桂、局理、読徹、洪相、如常、\r\n異懐、文璽、異利、来秀、寂定、\r\n毘続、印寛、慧鑑、洪如、\r\nそのほか「高隠」の条に、徳心、雪影、洪度などの僧名が、また「名賢」の条には、洪管、学謹、普行、浄極、\r\n読体、普句、悟禎、梧澄、思壁、洪敬、洪妻、普見などの名が見える。これらの鶏足山に住した舘の中から名常\r\nを選んでその行実を述べてみたい。\r\n鶏足山は明の嘉靖ご五二二ー一五六五)から万麿(一五七三|二ハ一九)の約百年間の問、明の政宥が仏教\r\nを重視した政策をとったり、地方官吏の護法の精神や僧の仏教布教の熱意によって、山中に大小寺院が建立され\r\nたこと辻前節で述べた通りである。国内各地から多くの増が来山し出中に草塘を結んで苦穆錬行したり、講経説\r\n法したり、仏学を研究したり、四方に募化したり、雲操行化したりしたので、鶏足山には多くの高増が輩出した\r\nのである。\r\nその上、南明の永歴帝(朱由榔、二ハ一二ニi 一六六二)が雲南に駐在したこともあり、雲南は一時的にもせよ\r\n当時の政治の中心とな号、文化人や高僧が雲南の地に集ったのである。鶏足山に高僧が雲集したのも由なしとし\r\n昆-ho\r\n犬aし\r\n『鶏足山志』に出てくる唐の古和尚と宋の慈済は伝説の人に近く、実際に名僧が活寵するのは元代以後である。\r\nなお、鶏足出の高増の伝記を記すにあたって、実用県志編纂委員会編「鶏足山誌」(雲南人民出版社、一九九一年\r\n六月)、反ぴ陳垣撰「明李漢斡仏教考」(中華書局、一九八九年四月)の二書を参考とした。記して感謝の意を表\r\nする次第である。\r\n普通\r\n普通は号は徳存、元末の越州の入、幼年にして鶏足山に入って出家した。曾て楚雄の普福と永昌の道一元と共に\r\n漸江省の天呂山に行き中経和尚(中経明本、一二六三ー一三二三)に求法問道した。\r\n「中峰広録」巻二十七に「即心庵歌」があり、その中で、\r\n雲南福、元、通の三上入、遠く万里を逮えて余の窮山を訪れ、坐夏未だ了せざるに、故郷に婦らんと設し、著を結ん\r\nで禅居と為し、以て己事を究明することを図らんとし、預め乞いて苓の為に立名せんとす。余、郎心の二字を以て之\r\nを示す。蓋し大梅常和尚、馬祖に参じ珂心是仏を開き、一に空山に住し、誓って再び出でず。既に志、往霜に有り、\r\n当に吉田胤を追い、以て茅鵡を継ぐ、庶幾は吾が道の望存ることなり。\r\nと述べている。雲南より福、元、通の三上人が中韓の下に来たが、故郷に帰り草庵を結ぶ意志があり、その亮名\r\nを中蜂に求めたところ中峰は「郎、心」庵とせよと教えた。\r\nこの中の福、元、通の三上人の中の通上人こそ普通にほかならない。普通らは中峰の画路線を描いて雲南に婦っ\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\nに至ると、四衆が像を迎えて入域し、香火が絶えることがなかった。これより雲寵に\r\n禅宗が輿ったので中峰を雲南禅宗の第一祖とした。普通は鶏足出に帰った後、茅を山中に結び、中蜂の「一住空\r\n山、孤行苦修、誓不再生」の教えを守って、鶏足出の中に禅宗を建立したのである。\r\nたところ、中慶域(昆明)\r\n本帖\r\n本枯(一五二ハi七O)は、号泣定堂、俗名は揚氏、雲南楊林の人である。二十歳の持、「雪山信」を開いて深\r\nく感動し、志を立てて出家し、珪玲山(秀嵩山)に往き、自斎和尚を拝して剃度して弟子となった。白斎の門弟\r\n百余人の中で璃明なること本結が誰よりも傑出していた。具足戒を受けた後、誓を立てて禅を学んだ。出家して\r\n二十余年、夜は必ず結蹴訣坐して参禅した。播竜寺に龍代の大師が伝えた仏法の儀式があることを開いてそこへ\r\n往きその犠札を学習した。禅に打ちこむこと三年一自の如くであった。\r\n後、鶏足出に帰り、金竜漂に金竜庵を建てて徒衆を接化したが、三年後に錦霞山麓に栴檀林を背にした花板庵\r\nを建て、さらに嘉靖三十七年(一五五八)、寂光寺を建てた。その後、蒼山三塔寺に到って『務議経』を講じたが、\r\n官史や文人から深く尊敬された。また「拐厳会解」を刻して三塔寺に蔵きしめた。弟子の輿撤、海慧、輿叢らは\r\n当時の名鑓であった。李元陽と超雪扉が、大理に留まることを要請したが、昆明の請水塘に婦号、弥勤庵を結ん\r\nだ。\r\n隆慶四年ご五七O)十二月、本結は坐化し骨を鶏足山に述、ぇ、塔を寂光寺の右側に建てた。亨年五十呂歳、\r\n増強三十五であった。李元揚が塔銘を選したが、その中で「師為入副産簡易、早得無念法門。雲南自古定之后、\r\n得道可数、師其一也」と記した。雲寵において古庭善堅(生没年不詳)の後、真に道を得た一人こそ本帖である\r\nと賞讃している。\r\nちなみに古庭善堅は昆明の出身、俗姓は丁氏、十九歳にして柏巌に参じた。言語五年(一四三O)金援に往き、\r\n無穏遁に参じた。正統年間(一回三六i四九)隆思寺の無際明悟の法を嗣いだ。金台(河北省)の大容山や金陵\r\nの天界寺に住したり、稿浮出(安畿省)に入出したりした。著書に『出雲水石集』がある(「五灯全書』巻五九)。\r\nなお、本枯が『楊厳経」を講じた蒼山三塔とは有名な大理の三塔寺でありぬ鶏足山と拝海を隠てて栢い対して\r\nいるところにある。\r\n儒全\r\n需全(一五酉五i 一六O九)、字は用圏、晋寧の入、俗姓誌社氏、本月庵に生したので水月と号した。初め儒書\r\nを学ぴ、遍おく諸書を関覧した。後に『殻若経』を読み、「凡所在桔、皆是虚妄」の語を見出して省ありという。\r\n万一潜年間ご五七三i一六一九)、古林和尚を拝して師として剃髪出家した。その後、名山を雲港して善知識に\r\n参じ求法問答した。まず蕩山寺の印光、秀松、接天の諾僧を訪ね、さらに湖北省において遍融に拝謁し、華厳の\r\n奥富を学んだ。貴州の雲霧山に登り無窮和尚に謁し「一念不生、市全体現」の印証をもらった。蛾眉山の図会亭\r\nに至号、琉璃三味を得て胸中明徹し経文、教義を体得することができた。\r\n部旬普賢寺において間関参禅していた持、羅近渓が需全の下を訪れて鶏足山寂光寺の住持として迎えた。\r\n儒全は鶏足山に上山すると、梼厳講座を開き宗風大いに振った。来訪する宮史、文人、信土は儒全を敬服して\r\n寺院輿建のための指資に協力した。\r\nたとえば直指便宋輿祖は荘田を寄附し、霊山一会坊、清涼閣を建て、直指使沈正隆は大士関を修建した。\r\n藷全は生活は淡自、冬夏に拘らず、身に一一柄を穿けるのみであワ、所得の信施はことごとく寺震の増建、寺田\r\nの購入、経書の印行のみに使用したという。弟子に蒼雪、野愚らの高僧が輩出した。\r\n雲高・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n巨ヨ\r\n万震三十七年ご六O九)\r\n層禅師道行碑記」を撰した。\r\nに没したが六十四歳であった。塔を寂光寺の後に建て、昆明の伝宗竜が「寂光寺用\r\n読徹\r\n需全の高弟に読徹(一五八八i 一六五六)がある。読徹は字は見境、静姓は超、甫来とも号した。蒼雪大諦と\r\n呼ばれ詩人としても有名な読徹は、本来は華厳学者であった。銭謙益の『有学集補』に収録されている「中峰蒼\r\n雲法諦塔銘」には、つぎのように-記されている。\r\n清涼の一宗、長水晋源邑り、絶えざること縫の如し。勝匿の時、漢南、蒼山再光(寺普)瑞師、華厳懸談を表明し、\r\n「会玄記』を穆して関鍵啓鎗し、蔚として教宗を為す。万屠中、蒼雪法諦、誤より呉に適き、法を巣・雨に得て雪浪\r\nの玄孫たり。一好再び焔えさかり、人は漢南万里、遊かなること天涯の若しと謂うも、両陣代りて輿り、交光継照す。\r\n宣に華厳法界中の分身、腫を接し願に乗じ、輪として至るに非ぎらん旬。\r\nこれによると、清涼の一宗は、長水子場、晋水浄源よれソ読徹に至るまで法賑が継承されたという。元代には普\r\n瑞が出現、明代には読徹が華厳学を盛んにした。読徹は華厳を一一雨通溜と巣松通浸に学んだが、この二人の師は\r\n雪浪洪恩(一五四五l 一六O七)であった。読識は雪浪洪患の孫弟子にあたる。彼は幼少より鶏是山の水月道人\r\nに師事して沙弥となった。十九歳、各地を遊学、天衣より『携厳経』を学ぴ、雲棲より十戒を、古心律師より満\r\n分戒を受けた。華厳について辻、初めは洪患に部事、洪悪没するや弟子の通潤と通浸に学んだ。後、見月律師の\r\n招請で宝華山において『拐厳経』を講じた。周知のように宝華山は、江蘇省匂容県の西北にある海抜三九六メi\r\nトルの山で、南朝の宝誌が関いた山といわれている。請代以後、宝華山は全国の授或寺の一つに指定され、戒律\r\nの道場として有名であり台湾や東南アジアの憎も授戒のためこの山を訪れている。読徹はこの宝華山の講義の途\r\n中で病いを発し、この地で没した。\r\nなお、蒼雪大師の詳絡な年譜は「蒼雪大師行年考略」(王培孫先生註『南来堂詩集』〈附年譜〉新文豊出版公司、\r\n民冨七十二年一月)を見て頂きたいと患う。\r\n釈禅\r\n儒全の後に輩出したのが釈禅(一五七七i一六三二)である。釈禅は字は本無、昆明の張氏の出身。妙空和尚\r\nを諦として剃髪し、呉足或を大方和肖より受け、所庵法師に得法して後、鶏足山に住し、経蔵を研究すること二\r\n十余年、『肇論」に精通した。二ハ一七年、麗江土知古川木増が悉檀寺を建立し、釈禅を関山とした。釈禅は僧録左\r\n善世に任ぜられ紫衣を賜った。著書に『携厳犠法』三嵐響集』『昌明論隠解標釈」『老子玄覧』「禅宗賛頒』がある。\r\n明の徐震客の「撰瀧日記』巻六の己卯正月十一日の条に、釈禅の弟子、弘弁と安仁が、釈禅の著書をとりだして\r\n徐霞客に見せたことが-記されている。\r\n麗理\r\n釈弾と同時の入に周理(一五九一i?) がある。字は徹霜、雲南果杜氏の出身。十一歳の時、鶏足山大覚寺に\r\n入り遍毘を師とした。その後、鶏是山と挑安の間を往来して挑安の密蔵和尚に参禅した。後、『吉庭録』を得て研\r\n究し、深く自得するものがあった。\r\n後に、密雲和尚が翫江の天竜山で説法しているので天竜山に行って教えを受けて莫逆の交りをかわした。その\r\n後、妙蜂山において関堂説法し、初学者と接化するに当り一棒一一喝の竣烈な家風で接した。晩年、妙蜂山に住し\r\nて『曹渓一語』及び『語録』を書いた。\r\n雲高・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n三ff.\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌田)\r\nヌミ\r\n学謹\r\n学蓮は字は知空、湾海喬(祥雲県)の入、俗姓法王氏。十哉の持、鶏足山に入号、水月和尚に投じて剃髪し弟\r\n子となった。寂光寺に住し戒律を精修した。\r\n大鐘\r\n大錯(一六O二|七三)、俗姓は銭氏、字は関少、名は邦芭、江蘇省鎮江の入である。万暦の進士、崇禎末年(一\r\n六四回)、宮は雲南巡塩川となり永墨帝に仕えて殊勲があった。帝がビルマ(現ミャンマー)に奔るや追寵せず、鶏\r\n足出に入山し僧となった。潜心して参究し、本源を了悟した。後に翼、号、灘、貴の関を往来し講説に努めた。\r\n晩一季は衡岳に入って茅を結んで寂した。著非に『大錯和角遺集」四巻、「権柳詩合刻」一巻、『難足山士山』十巻が\r\nある。\r\n虚雲\r\n近代において鶏足山を復興きせた名僧は患雲(一八四Oi一九五九)である。虚雲は十方道場を重建、護国視\r\n聖寺を再建した。『携厳経』を開講し、戒法を弘めたため、帰依者数万人といわれた。虚雲の生涯やその業績につ\r\nいて辻釈東初著『中国仏教近代幻』の第二十四章「繕衆研究仏学之成果(上ごの第九節「釈虚雲与釈来果」を参\r\n照すればよい。それによって簡単に伝記を述べよう。\r\n虚雲は誇は古巌、字は纏清、別に虚雲と号した。裕姓は薫氏、父の名は玉堂公、母辻顔氏といった。原籍は湘\r\n南省湘郷である。道光二十年(一八四O)、泉州に生まれた。民国四十八年(一九五九)に江西省の雲居に寂した。\r\n世寿百二十歳であった。\r\n威豊八年(一八五八)、十九歳の時、鼓山湧泉寺の常関老人を札して剃髪した。次の年、鼓山妙蓮和尚によって\r\n具足戒を受けた。これより行脚して参訪学道した。三十一歳で、天台融鏡老法婦に学ぴ、三十六歳で高明寺に至\r\nり、敏犠法師の『法華経』の講義を聴いた。三十七歳の時、天童寺に至って『拐厳』を聴講した。四十三歳、五\r\n台山に往き、父母の深恩に報じた。光緒八年(一八八二)七月一日、斯江普陀山の法華庵に起香し、三歩一拝の\r\n礼拝行をした。光緒十年(一八八四)五月下旬、始めて五台山の顕通寺に拝し、産経すること三年、銭寒のため\r\n三田大病したが在山すること三年、四十八歳の二月下山し、翠徴の皇裕寺に至った。ついで鳩摩羅什道場や太白\r\n山を歴瀧し、漢中に至って、漢の高祖の拝将ムロや諸葛属、張飛の万年灯などに参拝した。\r\nさらに剣門関をへて、西川新都県の宝光寺に至った。。四十九歳で成都に入り、文殊援に札し、峨君出に至った。\r\nさらに西行して、北は察木多に至り、西は並里に及んだ。烏蘇山を過ぎ、投薩河を越え、西蔵に入り、投薩(ラ\r\nツサ)に至り、西北の布達投山に行き十三暑の布達投(ポタラ)宮に上った。そこにはラマ常二万余人がいた。\r\n又、西行して貢暖(ゴンガル)、江孜(ギヤンツエ)を経て日塔期(シカツエ)に至り、西の札什倫布(夕、ンルン\r\nポ)に行った。そこにはラマ常約五千人がいた。五十歳の時南行して、投帯、亜東を経て、インドに入り、揚甫\r\n域に至って仏の古跡を朝した。さらに錫薦に渡りビルマ(現ミャンマー)に入り大金塔を参拝した。七月の初め\r\n国に婦り、漢竜関を過ぎて大理に至り、鶏足山を朝拝した。迦葉尊者の入定処を札して、忽ちに大鐘昌ら三声を\r\n鳴らすを開いた。土人いちいち歓呼して礼拝した。\r\n多年にわたって痘雲誌名山大川を参訪したが、三衣一鉢で独行し、妻も繋累は無かった。山野を綾渉したため\r\n体力増強し、歩行は軽捷となり、一代の人天の師表に成ることができた。五十三歳で普照、月霞、印蓮諸師とと\r\nもに、九華山に毘住して五教義を弘めた。かくして「賢言経』『華議経』を研究すること三年であった。五十六歳、\r\n雲南・鶏足出の仏教(鎌田)\r\nーじ\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\n/、\r\n江蘇の高麦寺に住し、臆月一目、夜晩の放香時に開眼して忽ち大光明を見て、内外調激して壁を隔てて、遠く海\r\n中の行船や需岸の樹木を見ることができた。出家してから五十六歳に至って関悟したが、この三十七年は余与に\r\nも長い歳月であり、その難難辛苦を尽した結果、関悟の喜びを味わうことができた。\r\n五十九哉、寧波の阿育王寺において「法華経」を講じた。六十一歳、再度五台山を参訪し、五岳の諸名出を廼っ\r\nた。六十三歳、昆明の福輿寺に在って関関した。六十五歳、出関して帰化寺に至り『円覚経」「四十二章経」を講\r\nじた。帰依者三千余人という。是の年の秋、笥竹寺に在って『携厳経』を講じた。またその寺で伝戒を一期つと\r\nめたが、伝戒が畢って、大理の崇聖寺に至り「法華経』を講じ、帰依者数千人という。帰荻者の募化によって鶏\r\n足山の迩葉道場を護興した。虚雲は鶏是山を毘って、房屋を輿建し、規約を定め、坐禅、講経し、律儀を重んじ\r\nて受戒法を伝えた。是の年四衆の戒を求める者七百余人という。\r\n六十六歳、石鐘寺で伝戒し、求むる或者八吉余人であった。是の年弘化のために喜洋に往き、南旬の太平寺に\r\n至り『弥陀経』を講じた。又境構(ペナン)に至って『法華経』を講じた。マラッカに至って『薬諦経」を講じ、\r\nクアランプjルに到って『務厳経』を講じたが、この前後の帰依者万余人という。\r\n六十七歳、南洋より帰国して、船で台湾を経て、基盤の霊泉寺に参訪した。六十八哉、丹那に到って『心経』\r\nを講じ、泰国に到って『地蔵経」「普門品」『起信論』を講じた。六十九歳、再ぴ穣榔填の極楽寺に『起信論」「行\r\n額品』を講じ、嬉依者は甚だ多かった。是の年ペナン島の極楽寺で関関し、出関後に掃冨した。七十二歳で鶏足\r\n山に在て伝戒し、禅を結ぶこと四十九日、提唱し坐香し夏安居した。八十歳、雲南緯督唐継尭の札請に応じて、\r\n呈明に赴き忠烈寺において水窪道場を喜建した。四十九Eを経て円満し、全場の蟻渇は尽く蓮花を開き、聖を送\r\nる時、空中に憧幡、宝蓋が出現して雲中にただよい、民衆はすべて地に拝した。法会が畢ると、講経を継続し、\r\n壇を設汗るや降雪し、きら仁華亭寺(雲棲寺)を重疹した。入十四歳、七衆海会塔を諺建し、八十五歳、金出の\r\n担塔および七錦塔を重修した。八十六歳から八十八歳の問、春戒後、雲壌寺に在って講経したが、殿前の老梅の\r\n枯枝より忽ち仁白蓮花数十柔が生じたという。入十九歳、福建の鼓山の住持となった。\r\n九十五歳の時、六祖道場である曹渓甫華寺を重修した。九十六歳、香港東華三践の詔轄に応じて香港に赴き、\r\n水量道場を啓建した。九十七歳から百三歳の関誌南華寺に在って伝戒講経した。百四歳、重憂より南華に回り、\r\n次の年六桂道場を重修した。曲江、乳源各地をめぐれソ霊樹道場を訪尋した。北の雲門寺に到り、斎藤叢中の残存\r\n古寺を見て、雲門の関宗道場のために、修復を決心して経営すること数載、漸く旧観を復した。\r\n一九五四年春、吾十五歳、江西永修崇の雲居出に赴き、真如寺を重輿し、唐代の旧観を侠復させた。一九五九\r\n年百二十歳、世縁己に尽き、この秋農暦九月十三日に寂した。海内外の仏門の弟子追念せざるものなかった。\r\n以上の虚雲の事蹟は、蘇十分居士所編の『虚雲老和尚事略』に拠ったという。\r\n金雲が鶏足山に入山したのは、六十三歳以後であるが、清の光緒十五年(一八八九)と光諸二十八年(一九O\r\n一一)の二度にわたって鶏足山に上山し、迦葉尊者を朝礼し、この時虚雲は一茅庵を結ぴ、開単して朝山の僧侶を\r\n接待した。光諸三十年(一九O四)、大理提督張松林、李福輿らの要請で、患雲誌大理崇聖寺の住持となったが、\r\n城市に居生することを願わず、鶏足山に住み、迦葉道場の復興に努めた。当時の賓川知艇は鉢孟庵(又の名迎祥\r\n寺)に墨雲を居生きせた。鉢孟毒は嘉慶(一七九六i一八二O)後無人の寺となり、殿字詰荒廃、瓦は落ち、荒\r\nれ果てていた。これを見た虚雲は寺の拡建、十方叢林の能立、開単接衆、迦葉道場の侠復を発願した。\r\n寺院を建築するには大量の資金が必要である。虚雲は修寺のために募化に努めた。山中の寺院も童雲の影響を\r\n受けて、改革を始め、憎衣を着し、素菜を培し、上殿、桂単した。虚雲は南洋、ビルマ、クアラルンプiル、台\r\n湾、号本にまで行脚募先に努め、嬉属して北京記到号、清蔵の下賜を奏請した。語朝政府辻『竜蔵」を欽賜し、\r\n鉢孟庵迎祥寺にP護国祝聖寺。の勅額と、虚雲に緊衣鉢、玉印、錫杖などが下賜され、仏慈宏法大師号を賜っ\r\n雲南・鶏足山の仏教(鎌田)\r\nオ」\r\n雲甫・鶏足山の仏教(嫌田)\r\nζ二コ\r\nた。\r\nこうして祝聖寺が建成し、鶏足山第一座の十方叢林が関創した。国内外の僧倍や旗瀞人士が参集し、衰落して\r\nいた迦葉道場も再び活気を取り戻すに至った。\r\n虚雲こそ鶏足山に住すること前後一五年、近代において鶏足山の復興に貢献最大であった高憎であった。その\r\n後最雲は昆明に諮り\u0027、華亭寺の住持をすること一一一年、民昌一九年(一九三O)、雲南を離れた。車雲の一生は、\r\n経歴すること十五座道場、六大名刺を中興し、重建した大小寺院庵室は八O余塵に及んだ。\r\n自性\r\n昌性ご八八八l 一九六九)、字は光明、智一京高鎮雄の入である。俗姓は李氏、名は福隆。幼年の在家の時「小学」\r\nを読み、十五歳で昆明の武備学校に入った。一九O七年学校辻「雲甫講武堂」と改名した。卒業後武職にをぜら\r\nれた。民国二年(一九二ニ)、貴州丹震出護昌寺において妙栢を師とし剃髪して僧となった。その後、国内名山を\r\n瀞歴し、師友を訪ね間法した。\r\n民国一三年(一九二回)、俊考和尚に随って、ビルマ、インド、スリランカ等を歴訪朝仏した。\r\n民国二ハ年(一九二七)、太患に槌って、円瑛等一八人とインドの霊鷲山、セイロン(現スリランカ)、クアラ\r\nルンプiル、シンガポールなどを歴訪した。\r\n民国三四年(一九四五)、鶏足出祝聖寺の住持であった懐空が老年で多病のため、し、はし江辞任したいといって\r\nいた。雲南省仏教会は祝聖寺は漢西著名の古利であるため、自性が或行を修し、仏学にも博く、重任を承担する\r\nことができるので、特に祝聖寺住持にをじた。\r\n自性は祝霊寺住持になってから、仏門の規戒を整、之、上殿功謀、読経拝犠に努めた。立つ、親しく江西景復鎮\r\nに到号、歪器一車を募先して掃出したが、常に下山募化の功徳によって、寺誌の修理に努めた。体力を必要とす\r\nる労働にも、自ら徒弟らと親しく、柴を背負って山を登り、年老いても衰えることがなかった。\r\n自性誌出身が軍人であったため身体壮健であり、拳撃を善くした。昔声は宏亮としていた。深く仏理に通じ、\r\n全出の僧徒の崇敬を受けていた。\r\n民国三七年(一九四八)、自性は祝聖寺で伝或法会を挙行した。開放後も祝聖寺住持を続任し、一九五三年鶏足\r\n山仏教理事会委員、州政協委員、省政協委員に任ぜられた。\r\n一九六六年、文化大革命が開始されると、鶏走山の和尚は下山きせられ下放された。告性は年老い体弱であっ\r\nたため力角の円覚寺に配呈され生活費を支給されたが、一九六九年月覚寺に於て入寂、鶏足山に葬られた。\r\n五\r\n結言\r\n以上、鶏足出の寺院と高僧について述べきたったが、鶏足山は明代以後、急速に発展した仏教聖地であったと\r\nいえよう。その点、五台山、峨岩山、九華山、普花山などの四大聖地より時代を後にして発畏した聖地なのであ\r\nる。\r\nしかし、鶏足山は民国時代になると、十方叢林としての規矩も失なわれ、戒葎もまた遵守されなくなり、璽落\r\nした山林仏教であったが、虚雲や自性らの寺箆再建の募化が実り、多くの伽藍が昔日の冨影をとりもどしたので\r\nあった。不幸にも文化大革命の打撃を受けたが、臣家、省、県などの援助や、常信の復興への貢献と相侯って現\r\n在のような仏教聖地となったのである。\r\n中国の南西部の仏教聖地には鶏足山のみでなく党浄山もある。党浄山は貴州省東北の印江、松桃、江口の三果\r\nの接する地", 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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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雲南・鶏足山の仏教 (1.5 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2013-09-13 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 雲南・鶏足山の仏教 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | Buddhism of Jizu-shan in Yunnan | |||||||||||
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資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
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ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15056/00000292 | |||||||||||
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アクセス権 | ||||||||||||
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著者 |
鎌田茂雄
× 鎌田茂雄
CiNii ID
1390853649810903936
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書誌情報 |
ja : 国際仏教学大学院大学研究紀要 en : Journal of the International College for Advanced Buddhist Studies 号 1, p. 1-34, ページ数 34, 発行日 1998-03-31 |
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出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 国際仏教学大学院大学 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1343-4128 | |||||||||||
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収録物識別子 | AA11260687 | |||||||||||
論文ID(NAID) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 110006481929 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
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